Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


Make Lesson Work Shop レッスン風景

2月・3月・4月
・・と期間限定でおこなっていましたポイントメイクレッスン のワークショップ
でしたが、このワークショップ レッスンさせてもらってるのにこんな風な言い方はヘンかなともおもうのですが
とっても楽しい!!!
パーソナルレッスン(1対1)も、しっかり向き合えて楽しいけど、
ワークショップの良さは、手軽に参加できることと
色んな人のお顔&メイク後の変化を間近でじっくり見られること~
そして、みんなで共感しあえるってこと
下の写真はみんな真剣!!^^
このワークショップのみなさんは凄かった!!!w
すごかった・・っていう意味はデスネ。

ML 010

このワークショップは、ひとりひとりに顔半分メイクをした後、
ご自分で片側をメイクしてもらうレッスンなんですが、6人いて 
ひとりひとりにメイクするときに、デモをしている私のレッスンを、椅子から立ってよく見える位置まで移動し、
デモンストレーションをじっくり見てくれていました~

これって、美容師さんや、メイクの生徒さんなら自然と「どうやっているか見たい!」
と身体が動いて、よく見える位置に移動してレッスンになるのですが、
ワークショップで全員が前のめりでこうなることは初めてだったのでびっくり
そして、嬉しいですね~☆
これだけ皆さんが前のめりだと、良い刺激になって、覚えるレッスンになる。

せっかくのレッスンタイム
少しでも、ひとりでできるテクニックを持って帰ってもらいたい!
わたくしアトリエ エイミーの願いです


「もっとこうなりたい」

「あんな風になれるかな。」

「こうすれば、あんな感じになるのか~」


などなど・・・自分がなりたい雰囲気や、

似合う自分の雰囲気を、自分の手でレッスンしてみることによって

発見があります

ML 011


コチラ
メイクアップのワークショップは随時開催しております☆
場所は 『 TEA ROOM 月こころ 』

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
月こころ
TEA ROOM 月こころ
茨城県結城市結城9883-9
0296-32-0223
火曜定休(その他不定休あり)

5月のお休み
1.7.8.15.21.22.29日
19日は午後3時のティータイムからの営業になります。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2012.05.07(Mon) - Make Lesson


Eye Make Lesson WorkShop  @月こころ

先日は、アイメイクレッスンのワークショップ!

場所は、結城にあるティールーム「月こころ」
こちらの Tea Room「月こころ」では、いろんなワークショップを展開していて、
とてもわくわくウキウキしてしまう空間になっています。

女性が喜ぶテーマをチョイスし、発信しています☆

今回はアトリエ エイミー わたくしエイミーのワークショップでした。


LESSON  Eye Make Lesson
アイメイクで理想の目になろう



IMG_3243.jpg



月こころ


みなさん真剣な表情~キラーン!


アイメイク・ワークショップ

今回は、アイメイクのラインで目の形を変えるのがテーマです。




1. 目の横のラインを強く見せる

     イメージアーティストは、はまざきあゆみさん
     彼女はギャルの女の子たちがよく真似をしているカリスマアーティストだから、ナチュラルな
     メイクの子にはどうなのかな?・・・と思ってしまうかもしれませんが、全体のイメージではなく
     「目」だけに焦点を絞ってズームイン!!!
     目の幅がどのくらい伸びていて、目だけ見るとどう見えるか?
     
     
     横のラインを伸ばして目の幅を横に伸ばすと、目がスッキリと切れ長に見えます。
     アイラインは、ペンシルでもリキッドライナーでも 目頭~目尻まで、一気にエイっと引いてるかたが
     たくさんいらっしゃいます。
     そうやってアイラインを引くと、ぶれたり、ずれたりしてしまうのはもちろんのこと、
     ラインで目の形を変えたい場所にきちんと引けないことが多い。
     ・・だから、一気にエイっと引くのではなく、少しずつ(2~3ミリ)動かしてまつ毛の間に
     アイライナーの色を乗せていきます。
     そうすると、まつ毛の間が埋まって、目のラインを変えながらイメージを変えることが出来ます。
     点(2~3ミリ)を繋げていくと、ラインになるというワケです
     
      
       ナチュラルに横の幅を出したアイメイク
       IMG_3250 (1) eye
       
       自分の持っている目の幅・目のフレーム・二重の方は二重の幅までが、自分の目だと思って
       アイラインを引いてみてください!不自然なラインにはならないんですよ☆
       IMG_3250 (1) eye



2.目の縦のラインを強くみせる

                イメージアーティスト しょこたん
      
      目を大きく見せるアイライナーも、ちょうどまっすぐ向いたときに、
      黒目が来る部分を太めに引き、そのほかの部分は細く引いてあります。
      すると可愛らしく、黒目がちな印象をうける目元になるのです。
      しょこたんのアイラインは、ちょうどアイラインが山なりになるように引かれていて、
      黒目を強調し、瞳が丸い印象を与え、可愛らしさを引き出すように工夫されているのです。
      もちろんアイシャドウもしょこたんアイメイクならば、まぶたの真ん中に明るい色のアイシャドウを  
      濃いめに塗ってあります。濃く塗った部分を中心に、アイシャドウにグラデーションを忘れずに入れ
      目元全体を明るく元気な印象にさせます。そしてマスカラは、ボリュームが出るタイプのマスカラを
      使い、やはりまっすぐ向いたときに黒目が来る部分に集中してつけて、他はあっさりと仕上げています。


IMG_3248.jpg



3.目の際(上下の目尻)のラインを強くみせる
         
            イメージアーティスト きむらかえら

      アイシャドウはブラウンとパール入りのベージュを使います。アイホール全体には
      パールベージュをぼかしながら塗り、上まぶたにはブラウンを重ね、ぼかしてグラデーションを作り、
      下まぶたにもブラウンのアイシャドウをラインのように入れて、バンビのような目を演出します。
      アイラインもダークブラウンを使い、目元をくっきりと印象的になるように目尻をはね上げます。
      ペンシルタイプのアイライナーを使っているので、ナチュラルな印象になります。
      下まぶたには目尻にだけアイラインを丸く見えるように引きます。
      するとさらにバンビのような瞳になっていくのです。
      マスカラもダークブラウンを使い、ボリュームタイプでしっかりとつけます。
      マスカラをつける前には、まつげをビューラーでしっかりとカールさせておくのもポイントです。
      そして下まつげにもしっかりとマスカラを塗り、より目が大きく見えるように演出します。



こんな感じで、3つのアイメイクのイメージを自分の目で試してもらう。
・・そんなワークショップです。

3人のアーティストさんは好きではない場合や、あんなに濃くしたくないなぁ
・・という声ももちろんあると思います。

でも、この
「横のラインを伸ばす」・「縦のラインを強調する」・「目の際を強く見せる」
を自分の目で体験してみることでの気づきがたーくさんあると感じます。
ワークショップだから、自分の事だけではなく、色んな人の目の形が変化していくのが見れるので、
客観視を養うこともできます。

自分の顔や、目などを いつもの顔から変化させるにはこの「客観視」がとても大きなカギになると思っています。

私も、自分の顔を変化させることが一番むずかしい。。

それはやはり、客観的に自分を見る。ということに慣れていないからだと思います。


ワークショップでメイクをするのは、こんなにたのしいのだなぁ

みんなでワイワイ いいね! 似合うー☆

などなど言い合えるのは、ワークショップならでは!


これからもみんなで楽しんで覚えてもらう、このカタチをぜひたくさんの女性たちに届けていきたい☆



いまの願いです^^



ただいま
Eye make(目のメイク) & Eye blow (眉メイク)
は、随時ワークショップを募集いたしております。

4月14日(土曜日)
Eye blow 
10:00~12:00

4月19日(木曜日)
Cheek & Lip
10:00~12:00


4月22日(日曜日)
Eye make
10:00~12:00


4月23日(月曜日)
Eye blow
10:00~12:00



場所 月こころ


 0296-32-0223


住所 茨城県結城市結城9883-9

Map.gif


月こころ 地図




2012.03.23(Fri) - Make Lesson


鉄男

息子はどんどん鉄道オタクになりまして、毎週のように電車に乗っています。
そしてついにーーーーー先日真岡鉄道のSLに初乗車!
SLを待っているときに超眠くなってて、機嫌悪いし・・
どうしようかと思ってたらSLキターーーーーーーーーーーーーー
超興奮状態に!
エスエルーーーーーー
えすえるーーーーーーーーー
えすエルーーーーーーーーーーー
・・と延々叫んでいました。
びびりんハルトは、汽笛に泣いちゃうかと思っていたのですが、意外と大丈夫です。
ビビるよりわくわくが勝ったようでございます。ふふふ


20Feb2012 178
いちごちゃん。顔の部分に空気がパンパンに入っていて、中のひとがツラそう・・ww
(なかのひとなんていません!!ww)
はるは気に入って「いちごちゃんいちごちゃん」と連呼。
プリチーなキャラがすきな彼。

20Feb2012 201
SLキターーーーーーーーーーーーーーー!!!
(この写真は益子にて。)

20Feb2012 193
苺の飾りが愛らしい苺SLの車内はこんな感じ

20Feb2012 211


そして益子に移動して益子の森へ移動
お天気で気持ち良かった~

20Feb2012 212
歩く歩く

20Feb2012 216
お弁当。サンドイッチを少し食べだしたころ気づき写真撮れた。


20Feb2012 213
むしゃりむしゃり。

20Feb2012 221
おにぎりのこぶが口についてるw



天気のいい日にSLに乗ってピクニックできてとてもまあるい一日でした


今日も春の陽気に気持ちよかったですね
ますます春の気配を感じてワクワクします

今日も気持ちいい日をありがとう


2012.02.20(Mon) - 生活


atelier a mie workshop@月こころ

ヘアメイクとしての私のできることは、いただいたお仕事に誠実にしっかりと向き合い
想像し、似合わせていくこと
その場に馴染ませること
現場を楽しんでいくことでした☆

そのなかからわたしは、新たにお母ちゃんになって
息子からたくさんの「ありがとう」をもらい、人と人とが触れ合う大切さや、
愛を込める 思いを寄せることを教えてもらい

人に対するときにも 愛をおくことを 意識して向かうようになりました。


「そこに愛はあるにかい?」


この言葉は2010年の年末に大切な仲間との飲み会で、ふいに出た言葉。
学生の頃のドラマ「愛し合ってるかい?」でこんなフレーズあったよね。笑


そうそう!それ!なんにしてもそれを思う。
・・・後に友人が、言ってくれた言葉。


いつも言葉にはしないけれど、友人や仲間は 大切にしたいことが一緒だったりする。



なかなか口に出しては言わないけれど、そうやって生きていきたい



そんな毎日の中

私がいつも素敵にカットしてもらっている結城市のヘアサロン

La Lune(ラ・リュンヌ)La Lune HP
のお隣にできた素敵なティールームにてご縁をいただいて
メイクのワークショップをすることになりました。
 
 新しいこころみができることに感謝とわくわくを添えて・・・

地元で少しでもメイクを通して、いつもと違う自分に出会えることで、
心がほんわかしたり、ふんわりとやさしい風がふくような そんな気分になってもらえたら

そんな想いが メイクの技術と一緒に届けられたら しあわせです。


場所は結城市の癒しのティールーム
紅茶マスターの淹れてくれる香り高い紅茶と、手作りパンのお店です。
パンはまた、まあるくてあったかくなるパンなのです

ランチのカレーセットには、雑穀米にパンまでついてくる嬉しさ☆
チャバタセットに私はハマってしまい連続でいくことになるのです・・・


そんな「月こころ」では、女性のためのワークショップをいくつも展開していて、わたしのメイクにも
一目置いてくださってのオファーとなりました。ありがたいな~とつくづく

とてもワクワク、良い刺激をいただいております!






atelier a mie
  Make Lesson


はじめまして atelier a mie (アトリエ エイミー) のエイミーともうします。
東京で10年ヘアメイクをしてこちらにもどり、結婚して結城市在住です☆
2歳になる息子と大変ながらも楽しい日々です。
現在、ウェディングのヘアメイクや、メイクレッスンを主にCMやムービーのヘアメイクもさせていただいております。
今までの経験を活かして、ひとりひとりに向き合い自然な美しさがでるヘアメイクをしていきたいです☆
今回は「月こころ」の素敵な空間のなかでメイクレッスンと美味しい紅茶&ケーキで楽しいひとときをご一緒できたら幸せです。

Lesson1 Eye blow
眉の描き方でお顔が変わる☆
2月16日(木) am10:00~12:00 (定員6名様)
終了いたしました

Lesson2 Eye make
基本のアイメイクで理想の目になろう☆
3月15日(木) am10:00~12:00 (定員6名様)


Lesson3 Cheek&Lip
チークとリップの色選びとのせ方をマスターしよう☆
4月19日(木) am10:00~12:00 (定員6名様)



メイクレッスン (1Lesson毎) + 女性のための紅茶&ケーキ  3500yen
(*一回のレッスンでもお申込みいただけます。*定員になり次第お申込み終了とさせていただきます。)




月こころ 

茨城県結城市結城9883-9

 0296-32-0223

火曜定休(その他不定休あり)

2月のお休み
1.7.12.14.21.22.28日

月こころHP 


お申し込みは、お電話かお店へ直接お願いいたします



2月のアイブロウレッスン終了しました☆
レッスンはしっかり技術の提供と楽しく分かりやすく♪をモットーにさせていただきました。

「 たのし~い 」とお声をいただいて、私もたのしい~のでした♪♪♪

ありがとうございました!!!



IMG_3725.jpg


amie workshop 2012 omote 001



amie workshop2012 002


2012.02.18(Sat) - 未分類


2012

IMG_3574.jpg

ご挨拶がおそくなりました
寒中お見舞い申し上げます
ここ数日は寒い日々ですが、お身体崩されていないでしょうか。
お肌の乾燥が気になる時期でもありますが、保湿してオイルマッサージで水分が入ったお肌に血行をうながしてあげてくださいね!
先日TVを見ていたら、パーツモデルの方が手と足の保湿ケアーの解説をされていて、
手に化粧水スプレーをたっぷりつけてからラップでパックし、透明のビニールで腕に輪ゴムで密封し
保湿パックにしていました!
足には、同じく保湿スプレーのあと、アルミホイルで包んでいました~
さすが!!!!のケアーに脱帽☆
小さなお子さんがいらっしゃるらしく、あの手足は毎日、いちにちのなかでも何度も洗い物をする度にケアーを
しているそうで、スゴイ!!!
私も子供が3月で2歳になりますが、子供が生まれてからの2年はケアーを怠ってしまったから
年齢が顔に出てきました。
昨年12月から本格的にスペシャルケアーを始めて、少しずつ結果がでてきました
今年はますます活発に、あきらめることに目を向けずに、自分らしく進んでいきたい。
家族のために、大好きなみんなのために、そして自分のために☆


2012年も宜しくお願いいたします


2012.01.13(Fri) - 未分類





/
