Recently
Archive
Category
Link
Profile


スポンサーサイト



--.--.--(--) - スポンサー広告


作品撮り YUKAちゃん

昨年メイクレッスンしていたユカちゃんは、もと看護師の卵ちゃんでした。
学校に行きながら、違う道に後ろ髪ひかれながら、迷いに迷い学校を辞めたそうです。
スタイリストの仕事をするのが夢でした。

そこから、日の丸写真館で美容担当のあけみちゃんの友人がオーナーに紹介して、
アルバイトをすることになり、お仕事しながら美容にも興味を持ち、
オーナーの太朗さんからメイクレッスンのオファーを受けてレッスンが始まりました。
このレッスン代は、オーナーからいただいていて。
この可能性に懸けてレッスンをお願いしてくださったのかなと。私の解釈ですが思っています。
凄いオーナーさんだよなぁ。

本当に幸せなユカちゃん。

可能性と勢いと負けたくない、頑張りたい、と言う思いが伝わってくる女の子でした。
一週間に一度のヘアメイクレッスンでしたが、とてもとても飲み込みが良く、そしてとても覚えたい!という
力のあるユカちゃん。
日が経つごとに、私のほうがもっと教えたい!もっとうまくなる!
とわくわくしていったのでした。

12回のレッスンでしたが、最後の5回になったとき「撮影して作品として残そう」
と思いました。彼女ののめりこむパワーだったら作品に向き合える集中力が持つ、と思ったからです。
この提案に直ぐ答えてくれて、作品イメージを持って来て、と伝えたあと写真をPCからプリントアウトした
イメージ集を見せてもらうと、センスある。
私と、好みが似ていたせいもあるけれど、これは大丈夫だな、と。

「ユカちゃん、撮影までの間、やることも考えることも増えるけど、せっかくの機会。
  これでもかってほどやってみようか?ヘアメイクの練習も、今までにないくらい練習してみようよ。」

と提案してみました。

そーしたら、まーこれでもかってほど練習してくれてました。
モデルは、日の丸写真館を紹介してくれたあけみちゃん。
この練習期間の様子をあけみちゃんが教えてくれました。

そして、撮影当日。
ヘアメイクを作るのには時間がかかったけど、イメージをきちんと作ってきて、仕上げていました。

ヘアメイクだけいーものなんて、作品として残すのはちょっと物足りない。
一枚の写真として、見る。そーすればいい作品が仕上がるから。

・・・と偉そうにもそんな風なことを伝えていました。

はるととしゅんたん 明未ちゃんモデルゆかちゃん撮影 215small


これは、あたしが撮ったコンデジだから荒い画像だけど、良い仕上がりでした。
そして、この作業に真剣に向きあってくれたユカちゃん、モデル・友人・同僚としてずっと付き合ってくれた
あけみちゃん、貴女の支える力は母のようでしたよ。ありがとう!
そしてオーナー太朗さん!
この機会をいただいて、私自身とても楽しかったです。
まだ3ヶ月の乳飲み子を一緒につれておいで。なんて軽く言っていただき仕事できたのは、
とても有意義な時間を頂いて、子育てにもイイ影響です。わたし的にですが・・ww

こんなに後にブログ書いてるけど、思い出したが吉日という勝手な解釈として許してください!


そしてユカちゃんは今、東京でスタイリストの学校に通っています。
いやーガンバレーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーです。
私も東京で、色んな面を磨いてもらえたように思います。楽しくて、刺激がたくさんあって
でも悔しい思いもいっぱいして、おおきくなれよー!(LOVE!!!)
それから会ってないけど、みんなから聞いています。「楽しそうだよ」と。
私も、ステップ踏んで勢い良く前へ!
一緒にがんばろうね。


今また20回のメイクレッスンが半年以上かけて終了し、私自身また次へのステップへ
進みたいと思っています。
チビスケも先日一歳半となり、手が離れた部分と大変な部分が増えたりとまだまだ育自・育自!
ですが、わたし的一段落とさせていただき、すこーしづつ前へ前へ!!!


今日もいい天気
いつもありがとう!
スポンサーサイト


2011.09.11(Sun) - Make Lesson





/
